読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-08-08 『あぽろ食堂』で「肉吸い」と「ぬか入り玉子かけご飯」を食す!

神戸市東灘区の一画にある『あぽろ食堂』。

ここで「肉吸いセット」なるものを食べてきました。

「肉吸い」といえば大阪千日前の『千とせ』の「肉吸い」が有名です。

余談ですが、先日、他界された花紀京さんが二日酔いの時にうどん抜きのメニューを注文したのが「肉吸い」が生まれたきっかけだそうです。

「肉吸い」といえば『千とせ』しか知らなかったのですが、『あぽろ食堂』の「肉吸い」もかなりのレベルでした。

さっそくご紹介しましょう。

★★★

神戸の住吉川を東に少し行ったところの『あぽろ食堂』。

IMG_6800

肉吸いと玉子かけご飯のセットである「あぽろ4号」を注文しました。

IMG_6803

ここの特長はスバリ「糠(ぬか)」です。

玉子かけご飯に糠が入っています。

IMG_6804

それで、よく見ると席の前にオススメの食べ方が書かれてありました。

IMG_6801

初心者なので、素直にその食べ方通りに食べました。

まず、糠味噌玉子かけご飯をよくかき混ぜます。

糠は思っていたよりもクセがありませんでした。

IMG_6805

次に、お汁をいただきます。

お肉を豆腐をそれぞれ堪能します。

IMG_6807

豆腐は結構な量があります。

そして、お肉と豆腐を好みの量を糠味噌玉子かけご飯の上にのせて一緒に食べます。

IMG_6808

ボクは少し一味をぱらりをしてみました。

IMG_6809

残ったお汁を糠味噌玉子かけご飯にかけてフィニッシュに向かいます。

IMG_6813

お汁はあっさり系の味つけでした。

でも糠がそれを補っています。

 

こちら『あぽろ食堂』は他にも美味しそうなメニューがいろいろあります。

神戸方面へ仕事で行くときは要チェックのお店です。

今日もおいしゅうございました。

★★★

関連ランキング:定食・食堂 | 住吉駅(JR・六甲ライナー)魚崎駅摂津本山駅