木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

宇都宮で餃子ではなく「焼肉グレート」で肉を堪能!

宇都宮駅を降りて少し歩いたところに「焼肉グレート」があります。

結構目立つ店構えで以前より気になっており、「行きたい店リスト」にあげていました。なかなか訪れる機会に恵まれなかったのですが、ようやく行くことができました。

入店すると店内は清潔感があり、接客もフレンドリーでいい感じです。 時間が20時頃と夕食時間帯だったせいか、少し待ちました(と言っても5分弱)。

「お待たせしました」と2階の部屋へ案内されました。 おいおい個室ですやん。

「ひとりなんですが」と言ったら「大丈夫です。どうぞ」と笑顔で促され、奥の席に鎮座しました。 いや〜いいねぇ、とチョーリラックス。

さっそく注文。 まずは生ビール。

プハーですわ。 おーボクの大好物である「山崎」のプレミアムハイボールがあるやないですか。

あとで頼もう。 ますますこの店がお気に入りになっちゃいました。

ビールと一緒につきだしが出されました(居酒屋みたい) 肉の握りです。 塩加減といい、肉の甘みといい、シャリの酸味といい、完ぺきなハーモニーを醸し出してます。 あと20カンは食えます。

ここからは注文した品が順次でてきます。 まずは牛すじネギポン酢。 これとビールだけでも大満足っす。

さらに、そこに希少部位5品盛りがやってきました。 3品が塩味で2品がタレです。 まず塩から。

「肩芯」「くり三角」「とうがらし」の3品です。 どれも美味しいのですが、個人的にはとうがらしが一番スキでした。

牛すじネギポン酢がかなりボリュームがあり、この段階で結構お腹もふくれてきたんですが、どうしてもホルモン系を食べたかったので、追加で「選べるホルモン5品盛り」を注文しました。 二人前からと書いてあったんですが、一人前だけの注文も気持ちよく受けていただけました。 数あるホルモンのなかから5品選ぶのですが、ボクは以下の5品にしました。 「極みホルモン」「濃厚コプチャン」「ハラミ」「那須豚カルビ」「上ミノ」

濃厚コプチャンは10分ほど焼かないといけないらしいです。

ここまででもうお腹いっぱい。 ゆったり食べて、所用時間約1時間半でした。

次回は自家製和牛カレーを頼みたいです。 心まで満たされ大満足でした。 ごっつあん!