読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-09-16 京都産業大学近くの『中華のサカイ』の名物「焼豚冷麺」がウマし!

京都産業大学生が賀茂川出町柳から南は鴨川に名前が変わります)をわ渡る時に通るのが御薗橋です。

御薗橋からの賀茂川の風景 IMG_7204

この御薗橋の近くに冷麺で有名な中華料理店があります。 それが『中華のサカイ・みその橋店』です。

久しぶりに名物の冷麺を食べてきましたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

名物「焼肉冷麺」は全国から注文があるほど人気があるぞ!

『中華のサカイ・みその橋店』は御薗橋から徒歩3〜4分程度のところにお店があります。 けっして交通の便がいいところではありませんので、駐車場が完備されています。 ちなみに最近リニューアルされました。

IMG_7205

店頭にメニューがあります。 自信の現れでしょうか、冷麺が一番上に書かれていますね。

IMG_7206

店内に入って、メニューを見たら、中華料理店らしく美味しそうな品がズラリ。

IMG_7208

よくみると「焼豚冷麺」の横にさりげなく「名物」の文字が。

IMG_7207

「焼豚冷麺」以外のメニューにも心ひかれましたが、ここは定番でいきましょう。

▼ジャーーーーーーン IMG_7210

具材も麺も器もしっかりと冷やされています(ちなみにこちらのお店では一年を通して冷麺が食べれます)。

麺は自家製の太麺です。

IMG_7211

ドロッとした濃いめのタレとの相性がいいですね。 タレは甘みと酸味がきいて食欲を増進させてくれます。 (ただ、気のせいかボクの知っているサカイの冷麺とは少し味が変わったような気がします。昔はもう少しパンチがあったような・・・。あくまでも個人的な印象ですが。)

今日もおいしゅうございました。

Information

中華のサカイ みその橋店

関連ランキング:中華料理 | 北大路駅北山駅

スポンサーリンク