木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-09-18 新潟に来たらこれを食わずに帰れません!『須坂屋そば』の「へぎそば」

新潟への出張時に地元熱愛グルメを食べたいということで「へぎそば」をいただいてきました。

IMG_7252

お邪魔したのは新潟駅前の『須坂屋そば新潟駅前店』です。 新潟駅からすぐで、「へぎそば」を愛している地元の方で賑わっていました。

スポンサーリンク

★★★

一人で行ったので、「手振り」という1.5人前を注文しました。

IMG_7253

ちなみにメニューの下の方に「へぎそば」の名前の由来が紹介されています。 素材や作り方のことではなく、器が名前の由来だったのですね。

あとさすがは新潟ですね。日本酒の品揃えが半端ないです。 しかも価格も良心的で、おつまみ系も充実しています。

IMG_7255

思っていたより出来上がりは早かったです。

IMG_7256

一箸分ずつに盛られているのが「へぎそば」の特長ですが、一口で食べるには少し多いかもしれません(ボクは一盛りを二口ぐらいで食べました)。

IMG_7258

あと嬉しいのはネギが食べ放題ということです(ネギ好きにはたまりません)。

IMG_7257

そばをいただいた後はお約束のそばつゆをそば湯で薄めていただきました。 そば湯は栄養満点でビタミンが摂れます。

IMG_7259

今日もおいしゅうございました。

Information

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新潟駅

スポンサーリンク