木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2016-03-27    『葵丸進』の「福聚天丼」を浅草でいただく!

江戸の四代食といえば、寿司、天ぷら、うなぎ、そばと言われています。

浅草はこの四代食が揃っている街です。

そのなかでも天ぷらのオイシい店が多いと思います。

街中を歩いていると天丼の看板をよく見かけます。

今回はそのなかのひとつ『葵丸進』にお邪魔しました。

★★★

人気店だけあって、店に入ってすぐのところに大きな待合場所があります。

この日は幸いにも待たずにテーブルに案内されましたが、帰り際には10人ぐらいの待ちができていました。

テーブルに案内され、メニューを見てしばし吟味。

今回の注文は「福聚天丼(2,100円/税別)」にしました。

IMG_8985

浅草の天丼の特長は丼にフタをして、蒸した状態ででてくるところです。

そしてフタを取る。

ボクは衣がパリパリの天ぷらよりも、ちょっと水分を含んで柔らかくなっている方が好みなので、丁度いい案配です。

IMG_8986

大きな海老が3匹、イカとキスの天ぷらがひとつずつ。

醤油ベースの天丼つゆが食欲を一層かき立ててくれます。

天丼つゆが足りない方は、お好みで追加できるように余分に天丼つゆを置いてくれます。

IMG_8988

プラス200円で味噌汁をしじみの味噌汁にしてくれるので、お願いしました。

IMG_8987

ランチではちょっとしたお値段ですが、コストに見合った量と質です。

ごっつあんでした。

Information

葵丸進 昼総合点☆☆☆☆

関連ランキング:天ぷら | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅