木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

「三田ばさら」にてトマトすき焼き膳のランチ!

このお店は以前から気になっていましたが、なかなか行く機会にめぐり合わず、長い間ボクの「行きたい店」にリストアップされたままになっていました。

というのも「すき焼き」というカテゴリーにボク自身があまりポジティブではないということがあります。
あともうひとつは、すき焼きの夕食に1万円を出す東京の友人がいなかったといこともあるのでしょう。
そんななか、先週放送があった「旅猿」で「三田ばさら」さんでのロケがありました。出演者の皆さんが「トマトすき焼き」をあまりにも美味しそうに食べているのを見て「よし!来週東京出張があるので、その時に行こう!」と決めました。
ボクはちょっと値の張るお店に行くときには、なるべくランチで一度そのお店の味を体験するようにしています。
大枚叩いて「えぇ〜イマイチやったぁ〜」というのは、なんとも悲しいですからね。
IMG_5197.JPG
JR山の手線「田町駅」より徒歩10分程度です。
お店の構えは見ての通りお洒落で高級感があり、ボクには少し敷居が高い感じです。
IMG_5198.JPG
でもご安心を。店の前にお品書きが置かれており、メニューと値段を確認することができ、安心して入店することができました。
IMG_5201.JPG
店内はキレイでゆったりとしたレイアウトになっており、落ち着いて食事ができます。
注文はもちろん「トマトすき焼き膳」です。
IMG_5202.JPG
配膳
IMG_5205.JPG
牛肉の下に肉厚のトマトが敷き詰められています。そして大きめの麩とニンニクスライス。
IMG_5204.JPG
それとご飯と味噌汁と香物と豆腐です。
割下はかなり力強い味付けになっていますが、トマトの酸味がかなり活躍して中和してくれています。
すき焼きの概念を覆すとまでは言いませんが、新しい味です。
もちろん牛肉がメインですが、トマトが美味いです(このトマト、ものスゴく熱いので食べるとき注意です)。
ガッツリ食いたいという方には少し量が物足りないかもしれませんが、おっさんのボクには丁度いいです。
IMG_5206.JPG
食後のデザートがあります。
2種類から選ぶことができるのですが、この日はアイスと寒天だったので、寒天をお願いしました。
食事の締めには丁度いい量と甘味です。
大満足なランチだん!
ごっつあんでした。