木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

京都の御肉処「銀閣寺 大にし」で肉三昧な夜を満喫!

ここ最近、焼肉を食べるときはここ「大にし」です。 IMG_3995 所在は寺町御池を少し上がったところ(京都では北に行くことを「上がる」と言います)です。 ここは様々なバリエーションのお肉が楽しめます。 今日はそんなバリエーションを楽しみたい気分です。

入店して個室に案内されます。 注文ですが、僕は迷わずいつもの「大にし厳選コース」です。 IMG_3996 デザートまで全10品で7,000円です。 これはCP高いです。

まずはビールで乾杯(すみません。ちょっと飲んじゃった)。 IMG_3997

「キムチ盛り合わせ(写真は2人前です)」。 IMG_4001

次に「前菜の盛り合わせ」。 写真手前の獅子唐(かな?)と茄子の一品がバリウマでした。 IMG_4002

そして「和牛レアステーキ」。 東南アジアではオーストラリア産の和牛が流行っていますが、こちらは日本国内産の和牛です。 IMG_4003

次は「和牛大トロ炙りにぎり」です(一人2カン)。 もうね。これ絶品中の絶品です。 炙りの肉がとけて、和牛特有の甘みと酢飯のバランスがバッチリです。 IMG_4006

ここから網で焼く肉のオンパレードが続きます。 まずは塩系です。 すね肉の中心部分となるハトチマキとカイノミです。 ハトチマキ(写真左)は適度は霜降りで、歯ごたえもタンのような感じです。 カイノミ(写真右)はサシが入ってあっさりとした味わいです。 どちらも塩味にピッタリの部位でした。 IMG_4007

ここで少しお腹を休めるという感じでサラダが出てきます。 IMG_4009

そして肉コースに戻って、今度はタレによる味付け系です。 出てきた部位はササカルビ、ラムシン、サガリ、ハネシタ、バーミー(かな?)です。 すみません。写真撮り忘れました。

チャーシューです。 IMG_4011

ミノとテッチャンを追加注文しました。 IMG_4014

シメで、ご飯とスープ(こちらも写真撮り忘れました)。

最後にデザートでプリンが出てきました。 IMG_4015

いや〜お腹いっぱい。 大満足でした。 お肉サイコーという夜でした。 今日もごちそうさまでした。