木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

ニューハマヤのダブダブがうまし!

以前、北浜で仕事をしていたときにランチで頻繁に食べていた「ニューハマヤ北浜店」の「ダブダブ」! 久しぶりに食べてきました。

ニューハマヤ北浜店

場所は北浜と淀屋橋のちょうど真ん中あたりで、緒方洪庵適塾の近くです。 入口にとてもわかりにくいんです。

IMG_5592

冷蔵庫が目印です。

IMG_5601

でも入ると店内は普通の定食屋です。

「ダブダブ」というメニュー!

おそらく「ダブダブ」というメニューはここニューハマヤにしかないと思います。 多くのお客さんが「ダブダブ」を注文していることに気づかされ、このお店の看板メニューです。 ダブダブの意味は、焼肉がダブル、卵焼きもダブルという意味です。 大盛りという意味ではないので、それほど量が多いというわけではありません。 1枚のお皿にキャベツの千切り、焼肉、卵焼きがのっています。

IMG_5597

やや醤油味のきいた味付けでご飯にあいます。 あらかじめ大量に焼いた焼肉を鉄板にうずたかく積まれており、それを注文が入れば取り崩して、焼いてくれます。 ご飯はおひつに入れられており、自分で好きなだけお茶碗によそいます。

IMG_5594

味噌汁もついて900円でした。 ごっつあんでした!

関連ランキング:定食・食堂 | 淀屋橋駅なにわ橋駅北浜駅