木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-06-24 名店『西陣 鳥岩楼』の「親子丼」です!

織物産業の集積地である西陣エリアに名店『西陣 鳥岩楼』があります。 決して交通の便がよい地域ではないのですが、ランチに提供される「親子丼」が人気で時に行列ができます。 最近は、修学旅行生や海外からの観光客も噂を聞きつけて、お昼時は大繁盛です。 ボクも久しぶりに行ってきましたので、ご紹介しましょう。

★★★

最寄の駅は地下鉄の「今出川駅」か京福電鉄の「北野白梅町駅」だと思いますが、全然最寄ではありません。 そんな不便なところに古い旅館のような佇まいです。

IMG_6156

店内には井戸があったり。

IMG_6157

ししおどしがあったり。

IMG_6164_2

それなのにダイソン。

IMG_6159

そんな店内探索をしていると、順番がまわってきました。 店の奥に案内され、さらに二階の座敷へ。 注文は聞かれません。 お昼のメニューは「親子丼」のみです。 そして待つこと数分。

キターーーーーーーーーっ!

IMG_6161

鶏スープ付きです。 ではどアップでどうぞ。

IMG_6163

丼というより大きめのお茶碗という感じかも(少し小ぶりです)。 たまごフワッフワです。 鶏肉はやわらない。 そして薄味の京都にしてはかなり濃いめの出汁と醤油がきいています。

あっという間に完食です。 ごっつあんでした。

★★★

関連ランキング:水炊き | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅