木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-06-25 京都のカレーうどんの名店『日の出うどん』の「特カレーうどん」でっせ!

以前テレビで松下奈緒さんが「しゃべくり007」で京都に行ったら必ず食べると紹介していた『日の出うどん』へ行ってきました。 ご紹介しましょう。

★★★

お店は決して交通の便がいいところではありません。 市バスを使って最寄のバス停まで行くのが一番いいでしょう。

IMG_6189

ご覧のように、この日は行列なしで入店できました。 しかし、ボクのの入店後すぐに4〜5名の待ちができていました。

さっそく注文です。 鍋焼きうどんなどのメニューもありますが、ここはカレーうどんでしょう。 カレーうどんもビリエーションがいろいろあります。 「甘あげカレーうどん」 「きざみカレーうどん」 「わかめカレーうどん」 「きざみ、わかめカレーうどん」 「肉カレーうどん」 「鳥カレーうどん」 などなど様々です。 そのなかでもボクの熱愛メニューは「特カレーうどん」です。 きざんだあげと牛肉が入っているバージョンです。

来ました♡

IMG_6191

ダシがよくきいています。 それでいて、ほどよく甘みがあり、ほどよく辛みがきいています。

麺は、京都のうどんなのでコシはなく、やわらかい麺です。 喉越しよりも噛んで味わうタイプの麺です。

IMG_6194

カレーうどんによくあるパターンですが、ご飯も一緒に注文される方がとても多いです。 麺をすすり終わったあと、残ったカレーにご飯を入れて、おもむろにかき混ぜて食べます。 くぅ〜うまそうです。 残念ながら、大変残念ながら、今回はダイエット中なのでご飯はやめておきました。

今日もごっつあんでした。

★★★

交通の便はあまりよくないです。 地下鉄「蹴上駅」から15分ほど歩くか、市バスの「東天王町」バス停で下車されると歩いていける距離です。

関連ランキング:カレーうどん | 蹴上駅