木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-07-12 京都の老舗インド料理店『ムガール』でカレー三昧の夕食!

最近、全国的にカジュアルなインド料理店やネパール料理店が開店していますね。 ボクもちょっとカレーを食べたいときはよく利用します。 しかし、今回ご紹介する『ムガール』は最近できたお店ではなく、京都でも古くから営業している老舗のインド料理店です。 久しぶりに行ったら、「やっぱり違う。めっちゃウマいやん」と改めて長年競争に勝ち残っている老舗の底力を感じましたので、さっそくレポートします。

★★★

ムガール』は木屋町通りに面しており、道路を挟んだ向かいは高瀬川です。

IMG_6474

 

お店は雑居ビルの2階です。

IMG_6473

入口からもすこし重厚感を感じます。

IMG_6454

店内は落ち着いた大人のインド料理店という感じで、接客やサービスも行き届いています。 店員さんのほとんどはインド人です(たぶん)。

IMG_6455

コース料理もありますが、アラカルトでいろいろと注文しました。 まず最初に食べたのが「プラウンパコラ」。 これは中華料理の海老の天ぷらみたいな感じなので香辛料が苦手という方にはもってこいだと思います。 一緒に添えられたバジルのソースが絶品でした。

IMG_6458

次にサラダ系として「カチュンバル」 香辛料のきいたインド料理の間に酸味のきいたさっぱり味のドレッシングでシャキシャキサラダを食べると口のなかがリフレッシュされるように感じます。

IMG_6459

次は「タンドリープラウン」 海老のバーベキュー焼きという感じですね。

IMG_6462

そして「タンドリーチキン」

IMG_6464

シシカバブ」とインド料理の定番メニューをいただきました。ちなみに複数人で行ったので、全部一人で食べた訳ではありません。

IMG_6465

そしてここからはカレーです。 豆のカレー

IMG_6468

チキンカレー

IMG_6469

ほうれん草のカレー もう、ほうれん草がたっぷりです。

IMG_6470

最後に海老のカレー

IMG_6472

ボクは最後の海老カレーがカレーのなかでイチオシでしたね。

ごっつあんでした。

★★★

この日食べたカレーはすべて、その味に深みとコクがあり、ちょっと格の違いを感じました。 シシカバブもすごい肉厚で食べ応えがあり、かなりの香辛料が使われているのでしょう、なんとも言えない深い香りと味わいが楽しめます。 そして微妙に日本人の舌に合うようにカスタマイズもされているのだと思います。 京都でインド料理を食べる時のオススメ店です。

★★★

関連ランキング:インド料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅