読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015-07-15 『糸源』のメニューにないメニューの「冷麺」がウマい!

いや〜暑い! 日差しが夏です。

IMG_6490

こんな日の昼食は「冷麺」がよろしおすな。 近畿(西日本?)以外では「冷し中華」と言った方が伝わりますね。

京都の上京区に北野商店街があります。 この商店街の一角に『糸源』があります。

IMG_6488

寿司・会席料理が食べれる和食の店ですが、ここのメニューになり「冷麺」がとてもウマいので、ご紹介しましょう。

★★★

夏が近づき、常連客が「冷麺ある?」と聞いたら冷麺の提供を開始するというおもいろし仕組みです。 しかし、メニューには載ってない。

IMG_6482

かく言うボクも「冷麺ある?」と聞いてから席につきました。 「冷麺ありますよ!」という店員さんの回答。 うれしい♡

待つこと約10分程度。 キターーーーーーーッ!

IMG_6487

きゅうり、パプリカ、紫玉ねぎ、ネギ、しいたけ、錦糸卵、たこ、エビ、キャベツ、レモンと具だくさんの冷麺です。 昆布出汁がガッツリきいている冷麺スープです。 普通、冷麺のスープを飲み干すことはありませんが、この冷麺のスープは飲み干してしまいます。 それほど、あっさり、さっぱりしています。

食べ終わると汗もひいて、午後からの活力がみなぎりました。 ごっつあんでした。

★★★

関連ランキング:懐石・会席料理 | 北野白梅町駅