木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

『大傳月軒』さんの絶品「四川マーボー豆腐」を食べる!

はじめに

京都市内は結構な中華料理店があり、麻婆豆腐を食べれるお店も数多あります。

そのなかでいま熱いのが、ここ『大傳月軒(だいでんげっけん)』さんです。

 

f:id:sanshirousouken:20160612150717p:plain

 

大正時代に建築された洋館と明治時代に建てられた京町家を融合したノスタルジックな空間で、本格的な中華料理を食べることができます。

 

f:id:sanshirousouken:20160612151309p:plain

 

置いてある家具もひとつひとつが趣ある設えで、大部屋から個室まで用意されています。

 

食事

この日はランチでお邪魔しました。

「四川マーボー豆腐定食(1,000円)」を注文。

 

まずは点心師が手がける小籠包です。

 

f:id:sanshirousouken:20160612151640p:plain

 

からしと赤い辛子味噌(かな?)で食べます。

 

f:id:sanshirousouken:20160612152145p:plain

 

でもそのままでも十分にウマいです。

かぶりつくと口のなかに豚肉の味が充満します。

ウマし!

 

続いておさかな料理

 

f:id:sanshirousouken:20160612152557p:plain

 

香物

 

f:id:sanshirousouken:20160612152720p:plain

 

スープと続きます。

 

f:id:sanshirousouken:20160612152753p:plain

 

そしてようやくメインディッシュの「四川マーボー豆腐」が登場

 

f:id:sanshirousouken:20160612152848p:plain

 

香辛料たっぷりで旨味が十分に行き渡っています。

舌を刺激する辛味はさすが四川風です。

でもヒー、ヒーと言わなければならない辛さとは違います。

薬味もいっぱいはいっていて、いろいろな食感と味を楽しむことができる一品です。

 

これをご飯にのっけて食べるんですわ。

 

f:id:sanshirousouken:20160612153145p:plain

 

あまりのウマさに写真撮るの忘れてました。

もう一気食いです。

これはチョーウマい!

即完食!

汗だくだくで、ご馳走様でした。

 

店舗情報

関連ランキング:中華料理 | 清水五条駅河原町駅祇園四条駅