木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

贅沢にもお昼から秋葉原の『丸五』の「ヒレかつ定食」を頂きました!

秋葉原に以前から行ってみたいとんかつ専門店がありました。

『丸五』です。

 

f:id:sanshirousouken:20160728121155j:image

 

何回かチャレンジしたのですが、いつも行列ができていて、なくなくスルーしていました。

今回は開店早々ということもあって行列もなく、すんなり入店することができました。

入店すると2階へ案内されました(1階はカウンター席中心で満席でした)。

 

専門店というだけあって、揚げ物オンリーのメニューです。

 

f:id:sanshirousouken:20160728121647j:image

 

「ロースかつ定食」が人気のようなんですが、ボクはヒレ好きなので「ヒレかつ定食」を注文しました。

なんとお値段2,100円。

お昼にはかなりの痛手ですが、うまいものにはかえられません。

 

ジャーーーーン!(この写真右上に赤出汁も付いてます)

f:id:sanshirousouken:20160728203347j:image

 

ヒレかつのみアップで。 

f:id:sanshirousouken:20160728203429j:image

 

美味しいのもを食べるときに思うんです。

美味しいものは美しいと。

 

ヒレかつの中身はというと、絶妙な揚げ加減です。

f:id:sanshirousouken:20160728203541j:image

 

テーブルに置いてある塩やソース、それにドレッシングなど味付けをお好みで(これは最近のとんかつ屋では当たり前になってきてますね)。

オレンジ色のがドレッシングなんですが、これがまたウマい。

このドレッシングで千切りキャベツがガンガン食べれます。

からしてニンジンが使われているんだと思いますが、オニオンも入っていると思います。

とにかくウマい。

 

f:id:sanshirousouken:20160728204317j:image

 

そしてもうひとつウマいのがソースです。

塩も用意されており、試してみましたが、ボクは断然ソース押しです。

 

で、こんなビジュアルになります。

f:id:sanshirousouken:20160728204728j:image

 

ヒレかつはしっかりとした弾力があり、あっさりとしている。

そして肉が甘い。

これは確かにウマい!

 

一口食べるたびにその美味しさにシビレながら、あぁヒレかつなくなっていくという喪失感も同時に味わいます。

 

もちろん完食です。

ご馳走様でした。

 

店舗情報

関連ランキング:とんかつ | 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅