木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

長崎に来たら「京華園」でちゃんぽんを食わんとあきません!

三大中華街といえば、横浜、神戸、そしてここ長崎です。
ボクが長崎を訪れたときは春節が近いこともあって、市内は中国からの観光客歓迎ムード一色という感じでした。
街中が華やかで心躍ります。
IMG_4985
街中が華やかで心躍ります。
IMG_4988 いたるところがこんな感じです。
IMG_4993
その中華街でも一層賑わっていた「京華園」へお邪魔しました。
IMG_4990店内の調度品もなかなかです(ちょっとピントずれてましたね)。
IMG_4992
席に案内されて周りを見ると、卒業旅行シーズンなんですかね。大学生らしき集団がちらほらと中国人観光客の方々。
皆さん「ちゃんぽん」を食べていました。
これははずすことはできませんな。
「流れには乗れ」です。
ということで「ちゃんぽんお願いします」
IMG_4991
すると以外にもすぐに配膳されました。
具がたっぷりで食べ応え充分です。
これで850円とは。
具材はキャベツ、豚肉(バラ肉かな)、蒲鉾、イカ、貝(あさり)、キクラゲ、ネギとバラエティです。
出汁と極太麺がいい感じで絡み合って、ウマいです。
瞬く間に完食!
ごっつあんでした。