木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

日本橋「そばよし」でそばを食す!

日本橋の「そばよし」といえば行列が絶えない立ち食いそば屋です。
鰹節問屋直営というだけあって鰹節からとった「おつゆ」がウリです。
お店に近ずくと出汁の香りが漂っています。
昼時に行くと長蛇の列なので、諦めることが多かったのですが、今日は11時過ぎだったので、並ばずに食べることができました。
IMG_5212
注文したのは「わかめそば」

細めのそば、たっぷりのわかめ、それと“おつゆ”です。

IMG_5211 ご飯を注文して、粉かつおをふりかけて「おかかごはん」にするのもここの名物ですが、今日は見合わせました(炭水化物控えめ)。

IMG_5213
おつゆの濃さがわかるでしょうか。
これが美味いのですよ〜。
IMG_5214
おつゆ大盛りもあるのも嬉しいですね。
ごっつあんでした。
ボクが食べ終わる頃にはすでに10人程の待ち行列ができていました。