木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

新橋「越後屋」の焼魚が美味しいんです!

東京ビッグサイトで開催されているフェアへ出席するために新橋でゆりかもめに乗り換えます。 ちょうどお昼時だったので、美味しい焼き魚を食べさせてくれる「越後屋」で昼食を摂ることにしました。 新橋界隈で焼き魚を食べたいときはオススメです。

越後屋

お店はJR新橋駅から徒歩5分程度のところです。 店先で魚を焼いているので香ばしいにおいが漂っているのですぎにわかります。

IMG_5516.JPG

 

こちらのお店は入店時に注文して、先にお会計をしてから着席します。 数多あるメニューのなかから、この日は「とろあじ」の定食にしました。 800円です。 店内はどこか田舎風で、民謡が流れています。 定食は注文してから焼いてくれるので少し時間がかかります。

とろあじの定食

写真ではわかりずらいかもしれませんが、このとろあじはかなりのビッグサイズです。

IMG_5518.JPG

ご飯も小さな丼鉢程度はあります。 味噌汁も海藻(アオサかな)が入った大きめです。 なのでここの定食を食べると腹一杯になります。

一応、ダイエット中なので炭水化物(ご飯)は控えようと半分残す・・・つもりでした。 あまりにもとろあじの身がホクホクで、大根おろしと少しの醤油とのハーモニーが絶妙な味を醸し出しており、ついついご飯がすすんでしまいました。 途中からご飯は4分の1残すことに作戦を変更しました。 ところが、あと一口、あと一口とやっていたところ、気がついたら大盛りご飯を食べ尽くしていました。 あのご飯を食べきったのは誰だったのか・・・。

とりあえず、800円で大満足の昼食を摂れたので「よし」としよう。 京都にもこんな焼き魚を出してくれるお店ができてほしいものです。