木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

「サラダの店サンチョ」のNo.1人気の「照焼ステーキとサラダ」を食べてきたぞ!

1972年にオープンした京都の老舗洋食店「サラダの店サンチョ」です。 学生には少しお高めなので、デートとかによく利用されている地元では有名店です。 京都で学生生活を送られた方はお馴染みだと思います。 以前は西京極にもお店があったのですが、残念ながら閉店になり、いまは伏見店とここ本店の2店だけとなります。

IMG_5884

場所は四条河原町のOPAの裏手になります。

店内はカウンター8席と奥に6テーブルなので20名程度で満席になります。 お昼のピーク時には行列ができています。 ボク自身も学生の頃はよく利用させていただきましたが、最近はご無沙汰でした。

たまたまお昼時に前を通りかかったら、ここの人気No.1の「照焼ステーキとサラダ」のディスプレイが。

IMG_5891

急に「照焼ステーキとサラダ」を食べたくなり入店しました。

色々なランチメニューがあります。 昔はこんなにもメニューは多くなかったような・・・(記憶違いか)。

IMG_5885

でも今日は迷うことなく、「照焼ステーキとサラダ」です。 ちなみにライスかパンは別オーダーになります。 ボクはライスを注文しました。 さっそく配膳されてきました。 昔とまったく変わりなかったです。

IMG_5888

どうです、美味しそうでしょ?

店名に「サラダの店」がついているぐらいなので、ここのウリはサラダです。 レタスを中心にタマネギ、キュウリなど多くの野菜が山盛りです。 サウザンアイランド風ドレッシングがたっぷりとかかっています。

IMG_5890

 

サラダにシャキシャキ感を求められる方にはしんなりし過ぎと感じるかもしれませんが、ボクがここのサラダは結構好きです。 サラダは作り置きされているようで、あっちこっちにサラダを入れた大きなザルが。

IMG_5886 IMG_5887

照焼ステーキも厚みがあって、甘すぎず、醤油味が勝ちすぎず、丁度いい案配です。

IMG_5889

 

もし四条河原町近辺でショッピングやデート中にボリュームのある洋食を食べたくなったらオススメをお店です。

今回もごっつぁんでした。

★★★

関連ランキング:ハンバーグ | 河原町駅祇園四条駅三条駅