木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-07-31 岡山で気軽に寄れる『味いそ料理 庄や』で軽く一杯!

岡山で仕事が終わってもまっすぐ京都へ帰りません(キリッ!) どこに寄り道するかというと『味いそ料理 庄や』です。 岡山駅からも近く、京都では食べれない海の食材が豊富です。 それでいて肩肘張らず、気軽に軽く寄れるお店の雰囲気もお気に入りです。 さ…

2015-07-29 ショック!岡山の『橋本屋食堂』が閉店していた!

1年に数回は岡山へ行きます。 行きつけの店も何店かあります。 昼食時に一番よく行っていたのが緑道公園の『橋本屋食堂』です。 まさに昭和の食堂で、魚や野菜をつかった和食が食べれます。 とくに黄ニラの味噌汁がお気に入りでした。 今日も『橋本屋食堂』…

2015-07-27 『大鵬』の「てりどんきんし」がガッツリ系でウマし!

京都の「二条駅」近くにあるガッツリ系中華の『大鵬』に行ってきました。 お昼時は待ち行列ができるほどの人気店です。 ここの名物に「てりどんきんし」という聞き慣れないメニューがあります。 お昼に食べてきましたので、さっそくご紹介しましょう。 ★★★ …

2015-07-26  京都八幡市の『都飯店』の「四川ラーメン」がウマいっす!

京都の南方の八幡市に『都飯店』という中華料理店があります。 メニューが豊富で、味も量も満足度の高いお店です。 その『都飯店』の名物が「四川ラーメン」です。 看板にも「四川ラーメン」のアピール! 自信の現れですね(と勝手に解釈してます)。 さっそ…

2015-07-25 ここでしか食えない『てっちゃん鍋やすもり』の「てっちゃん鍋」がビールに合すぎる!

チェーン店が幅を利かせるようになったこの時代にオリジナルメニューが食べれる個人店は貴重です。 そして、最近ではオッサンの聖地だった「高架下」に女史達がこぞって進出してきているそうです。 ひとりのオッサンとしては嬉しいかぎりです。 今回は、オリ…

2015-07-23 西宮市『中華ひるね』の名物「焼ぶたセット」で満腹ランチ!!

兵庫県西宮市の名店『中華ひるね』。 オリエンタルホテルのシェフだったご主人が職人技で手間ひま惜しまず作ったのが、この店の名物の「焼ぶた」です。 他にも目移りするようなメニューもあるんですが、鉄板メニューの「焼ぶたセット」を食べてきましたので…

2015-07-18 ディープな『山本まんぼう』の名物「まんぼう焼き」で濃ぃ〜いランチ

京都駅内の飲食店は観光客をターゲットにしているので、結構なお値段します。 しかし、その割には・・・(笑)。 でも、ちょっと足を伸ばしてみてください。 そこには、地元の常連客が通うディープでウマい店があります。 今日はそんなお店をご紹介します。 …

2015-07-15 『糸源』のメニューにないメニューの「冷麺」がウマい!

いや〜暑い! 日差しが夏です。 こんな日の昼食は「冷麺」がよろしおすな。 近畿(西日本?)以外では「冷し中華」と言った方が伝わりますね。 京都の上京区に北野商店街があります。 この商店街の一角に『糸源』があります。 寿司・会席料理が食べれる和食…

2015-07-12 京都の老舗インド料理店『ムガール』でカレー三昧の夕食!

最近、全国的にカジュアルなインド料理店やネパール料理店が開店していますね。 ボクもちょっとカレーを食べたいときはよく利用します。 しかし、今回ご紹介する『ムガール』は最近できたお店ではなく、京都でも古くから営業している老舗のインド料理店です…

2015-07-11 三原市の名店『京すし』にて日本一のタコを堪能しました!

広島県の三原市は瀬戸内海に面した土地柄、海産物がとても美味しい街です。 そのなかでも特に「マダコ」は絶品です。 新幹線の駅ではタコがお出迎えしてくれます。 日本中いろいろと食べ歩いておりますが、ここのタコは日本一ウマいと思います。 そして、そ…

2015-07-09 広島の『冷麺かず』で「広島激辛つけ麺」で刺激的な昼飯!

広島といえば「お好み焼き(「広島焼き」と言ったら広島の方に怒られます(笑))」「カキ」など美味しいものがいろいろとありますが、「広島つけ麺」も忘れてはいけません。 『民民』もよくお邪魔しますが、『冷麺かず』も好きで行ってきました。 さっそく…

2015-07-03 駅弁「焼き鯖寿司」でシアワセな移動時間!

東京で仕事を終えて京都に帰るときに真っ先に考えることは「何食べよかなぁ」です(笑)。 時間があれば、新橋の『まこちゃん』に行って「やきとん」を食べることもあります。 もう少し時間があるときは、神田の『みますや』に行って一杯やることもあります…

2015-07-01 東京出張連続カツ攻撃で秋葉原の『ふくよし』で「かつカレー」です!

東京出張2日目。 あいにくの雨天でしたが、なんのその。 目的地の秋葉原『ふくよし』へ。 目的はここの「かつカレー」です。 大好きなんです。 ★★★ 秋葉原駅から徒歩5分程度。 でも路地のわかりにくいところにあります。 写真の左奥が『ふくよし』です。 入…