木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-09-23 三重県鳥羽駅前の『長門館』の「てっぱり料理」を頂いてきました!

来年(平成28年)5月のサミットの開催地として注目されている伊勢方面を行ってきました。 途中立ち寄った鳥羽で昼食を摂った『長門館』がものすごいインパクトだったので、ご紹介します。 スポンサーリンク // ★★★ シルバーウィークということもあり、お店…

2015-09-22 いなべ市の『こんま亭』でリラックスカフェタイム!

いなべ市の『宙乃台所』に寄ったあとにスイーツが食べたいということになり、近くの『こんま亭』という地元では有名なスイーツ店へお邪魔しました。 スポンサーリンク // ★★★ ここはキャベツほどの大きさがある「いなべのキャベツ」が有名です。 ▼写真の上…

2015-09-20 新潟の夜は人情横丁近くの『案山子』で米どころの酒を堪能!

新潟で仕事の打合せを兼ねた一次会が終了して、単身二次会に行きました。 地元の方に教えていただいた人情横丁に隣接している居酒屋『案山子』にお邪魔しました。 米どころらしく豊富な日本酒のストックと酒の肴が堪能できるお店でした。 さっそくご紹介しま…

2015-09-18 新潟に来たらこれを食わずに帰れません!『須坂屋そば』の「へぎそば」

新潟への出張時に地元熱愛グルメを食べたいということで「へぎそば」をいただいてきました。 お邪魔したのは新潟駅前の『須坂屋そば新潟駅前店』です。 新潟駅からすぐで、「へぎそば」を愛している地元の方で賑わっていました。 スポンサーリンク // ★★★ …

2015-09-17 東京駅で焼き魚を食べたい時はここへ!『丸の内 やんも』

京都から出張する時にお昼時に東京駅へ到着することがよくあります。 その時に迷うのがランチです。 毎回「どこで何食べようかなぁ」と思案します(仕事では迷うことがないのですが) しかし焼き魚を食べたい時は迷いません。 『丸の内 やんも』に行けば、間…

2015-09-16 京都産業大学近くの『中華のサカイ』の名物「焼豚冷麺」がウマし!

京都産業大学生が賀茂川(出町柳から南は鴨川に名前が変わります)をわ渡る時に通るのが御薗橋です。 ▼御薗橋からの賀茂川の風景 この御薗橋の近くに冷麺で有名な中華料理店があります。 それが『中華のサカイ・みその橋店』です。 久しぶりに名物の冷麺を食…

2015-09-10 京都で焼酎飲むならココ!ナントあの森伊蔵が700円で飲める居酒屋「すきのこ亭」

「3M1S(さんえむいちえす)」という言葉をご存知でしょうか? ボクも鹿児島県民に教えてもらったのですが、鹿児島産のプレミアム芋焼酎の頭文字をとった言葉で、森伊蔵、魔王、村尾、佐藤のことらしいです。 いずれの芋焼酎も高くて、手がでません。 例え…

2015-09-04 奈良・結崎の『ちかみちらーめん』の「スペシャル」が最近食べたラーメンのなかでベスト!

奈良県川西町の『ちかみちらーめん』に行ってきました。 以前は屋台で夜しか営業していなかったらしいのですが、いまは店舗を構えて昼も営業されるようになったので、昼食時にお邪魔しました。 ▼以前のプレハブコンテナ時代のお店が残っています。 ▼いまの店…

2015-09-03 奈良県川西町の『88(はちじゅうはち)』の「特性中華そば」がウマし!

奈良県川西町の方へ行く予定ができた時に、事前に昼食をどこで食べるか調べておきました。 食べログで近鉄「結崎駅」からほど近いところに『88(はちじゅうはち)』を見つけました。 ボクの好きな清湯醤油のラーメンがあるようなので、期待大にして行ってき…