木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-10-26 『串くら』の「もも炭火焼き丼」で大満足な丼ランチ!

京都のオフィス街である烏丸御池の近くに炭火で美味しい鶏肉を食べさせてくれる『串くら』があります。 店構えはなかなか古の雰囲気を醸し出しています。 ここの「もも炭火焼き丼」が結構有名で美味しいのです。 さっそくご紹介しましょう。 スポンサーリン…

2015-10-24 小山薫堂さん命名の「100%レモンステーク」を食べてきたぞ!

関西ローカル(だと思うんですけど)に「水野真紀の魔法のレストラン」というテレビ番組があります。 主に関西地域のグルメ情報を放送しています。 先週(10月19日)の放送では小山薫堂さんがゲストで、菊乃井の主人村田吉弘さんと京都のグルメ情報を紹介さ…

2015-10-19 『広東料理・鳳泉』の「撈麺(ろうめん)」がウマし!

京都市内の北大路通りと今出川通りの間で、加茂街道から堀川通りまで走る東西の通りで紫明(しめい)通りと呼ばれている通りがあります。 その昔、この紫明通りに『鳳舞(ほうまい)』という中華料理店がありました。 あっさり味の広東料理で、人気を博して…

2015-10-13 バッキー井上さんのお店『百練』で夕方のつまみ食いが何よりのシアワセタイム

バッキー井上さんをご存知だろうか。 ボクの地元の京都では有名人なんです。 本業は錦市場の「錦・高倉屋」という漬物屋(寺町通りから錦市場に入ってスグのところです)の経営ですが、その傍らで日本初の酒場ライターとして京都をはじめとする数多くの飲食…