木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御徒町の『中華 大興』の「蒸し鶏ランチセット」が大正解でウマし

御徒町駅の近くの『中華 大興』は知る人ぞ知る人気店です。 夜は予約しないと入れないらしいです(ボクは昼しか行ったことがありませんが)。 今日もお昼をいただいてきました。 ランチセットは日替りの他に10パターンもあるので迷います。 先日、知人から「…

横須賀の『大衆酒場ぎんじ』はまさに男の酒場でした

横須賀の居酒屋といえば、ここ『大衆酒場ぎんじ』をはずせません。 ここはまさに「男の酒場」で、ひとりで来店し、酒を飲みながら押し黙って自分と向き合っている漢が多く、大人の男の見本に尽きない勉強になる酒場である。 ほんの短時間ですが、時間ができ…

神田の名居酒屋『みますや』は何度行っても新しい!

平日の夕方の6時半の山手線。 このまま東京駅まで行って、駅弁でも買って、おとなしく京都へ帰るか。 それとも神田で降りて『みますや』へ寄るか。 迷った。 そもそもこんな時間に『みますや』に行って、座れるのか。 男には雑踏の中に紛れてひとり自分と向…

『大傳月軒』さんの絶品「四川マーボー豆腐」を食べる!

はじめに 京都市内は結構な中華料理店があり、麻婆豆腐を食べれるお店も数多あります。 そのなかでいま熱いのが、ここ『大傳月軒(だいでんげっけん)』さんです。 大正時代に建築された洋館と明治時代に建てられた京町家を融合したノスタルジックな空間で、…

難波の『大黒』さんで「かやく御飯」と魚の煮付けを食す!

はじめに 明治35年(1902年)からの営業というから100年を優に超える老舗中の老舗のお店。 それが今回ご紹介する『大黒』さんです。 池波正太郎氏が通ったという名店の暖簾をくぐって、相席が条件の白木のテーブル席に場所を確保しました。 店内のいたるとこ…

菰野町の『福村家』さんの「カレーうどん」を食す

はじめに 三重県の四日市からいなべ市の方へ行く途中のにある「カレーうどん」で人気の『福村家』さんに行ってきました。 お店は武家屋敷風の店構えです。店内はカウンターあり、テーブル席あり、座敷ありと広々とした空間になっています。けっして良い立地…

『とり安』さんの「からあげ丼」でお腹いっぱいのランチタイム!

はじめに 『とり安』さんは京都のビジネス街の中心地である烏丸御池の近くにあります。 以前から人気店でしたが、最近は特にSNSとかの口コミで海外からのお客さんが多いようです。 この日も入店すると中国語と韓国語が飛びかっていました。 食事 お昼のメニ…

京都の円町近くの『円町リバーブ』の「ラムキーマカレー」をスパイシー!

はじめに JR京都駅から山陰線に乗って3つめの駅が円町駅です。 ここから北の方に立命館大学や佛教大学といった学府があるので、けっこうな数の学生さんの往来がある駅です。 この駅の近くにカレー専門店の『円町リバーブ』』があります。 入口の扉を開けると…