木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-06-30 新橋『牛かつ おか田』で関西にはない「牛かつ」を堪能!

最近、東京で出店が相次いでいる「牛かつ」専門店。 そのなかでも新橋の名店『牛かつ おか田』に行ってきました。 さっそくご紹介しましょう。 ★★★ 先日のWBS(ワールド・ビジネス・サテライト)で紹介されたからでしょうか、11時の開店早々に行ったのですが…

2015-06-26 泣く子も黙る京都の居酒屋の聖地『たつみ』で軽く一杯!

太田和彦さんが「泣く子も黙る」と表現していた居酒屋『たつみ』です。 “せんべろ(千円でベロンベロンになれる)”の聖地です。 仕事帰りの夕方にちょっと寄って、喉を潤して、小腹を満たしすには最高の場所です。 潜伏レポートです(笑)。 ★★★ 京都の繁華…

2015-06-25 京都のカレーうどんの名店『日の出うどん』の「特カレーうどん」でっせ!

以前テレビで松下奈緒さんが「しゃべくり007」で京都に行ったら必ず食べると紹介していた『日の出うどん』へ行ってきました。 ご紹介しましょう。 ★★★ お店は決して交通の便がいいところではありません。 市バスを使って最寄のバス停まで行くのが一番いいで…

2015-06-24 名店『西陣 鳥岩楼』の「親子丼」です!

織物産業の集積地である西陣エリアに名店『西陣 鳥岩楼』があります。 決して交通の便がよい地域ではないのですが、ランチに提供される「親子丼」が人気で時に行列ができます。 最近は、修学旅行生や海外からの観光客も噂を聞きつけて、お昼時は大繁盛です。…

2015-06-22 ダイエット週次レビュー

うぅ、今週もあまりよい結果ではなかったです。 ★★ 体重 ★★ なんとか今月の目標の82kg台突入へ向けて頑張りますぅ。 体重:83.7kg 体脂肪率:23.7% ★★ 食事 ★★ 炭水化物が不足しているようです。 そういえばご飯をあまり食べていなかったような・・・。 あと…

2015-06-21 暑い日に短時間でつくるカンタン冷麺!でも評判はいいぞ!

「あぁ、暑いし、手のこんだ料理をする気にならないなぁ」という時は誰でもあると思います。 そんな時にオススメの一品です。 超手抜きの冷麺です。 でも評判は結構イイのでご紹介します。 ★★ 材料(4人分) ★★ ・中華用蒸し麺か市販のセットに冷麺(4人分)…

2015-06-20 谷町六丁目の名店「洋食の店もなみ」のハンバーグと海老フライのランチ!

名店がひしめく大阪において、ハンバーグを中心にランチで名を馳せたのが谷町六丁目の「洋食の店もなみ」です。 評判通りのおいしさで満足でした。 ★★★ 地下鉄谷町線「谷町六丁目駅」の3番出口からが近いです。 南下するとすぐに空堀ど〜り商店街の入口があ…

2015-06-17 宇都宮の名居酒屋といえば、ここ『庄助』です。

宇都宮の『庄助』は居酒屋探訪家の太田和彦さんや酒場放浪記の吉田類さんもテレビや書籍で紹介されている有名店です。 宇都宮には何回も行っていますが、念願かなって、ようやく行くことができましたので、ご紹介します。 ★★★ 宇都宮駅前のホテルにチェック…

2015-07-16 三軒茶屋の『来来来』の「ちゃんぽん」がうんめ〜!

以前テレビでラーメン王の石神秀幸さんが、ここの「ちゃんぽん」を絶賛していたので、食べに行ってきました。 ★★★ 三軒茶屋駅から徒歩5分程度の大通りから入ってすぐのところにお目当の「来来来」がありました。 開店は11時30分で2〜3分前に到着したのですが…

2015-06-15 ダイエット週次レビュー

ここにきて体重が落ちなくなってきた。というか増えてるやんか! 確かに今週はヘビーな外食が多かったので仕方ないと言えなくもない(完全に言い訳)。 今月末に82kg台へ突入するという目的のためにももう一度食事内容を見直しだ。 といっても明日から2日間…

2015-06-10 洋食の店ITADAKIの「豚ロースしょうが焼き」はボリューム満点でお値打ちですぞ!

京都の京福電鉄「北野白梅町」といえば近くに学問の神様として菅原道真を祀っている北野天満宮があり、このシーズンは修学旅行生をはじめ、数多くの観光客で賑わっています。 その北野白梅町駅の近くにオススメのお店があります。 「洋食の店ITADAKI」です。…

2015-06-09【ダイエット】レビュー

いや〜やってしまいました。 今朝、体重を計ったら85kgへ逆戻り! どうにか夕方で帳尻を合わせた格好です。 油断禁物。 3食しっかりとバランスの良い栄養を摂ることに集中です。 ★★ 体重 ★★ 体重:83.8kg 体脂肪:24.3% ★★ 食事 ★★ 朝食:自宅(フルグラ+牛…

「サラダの店サンチョ」のNo.1人気の「照焼ステーキとサラダ」を食べてきたぞ!

1972年にオープンした京都の老舗洋食店「サラダの店サンチョ」です。 学生には少しお高めなので、デートとかによく利用されている地元では有名店です。 京都で学生生活を送られた方はお馴染みだと思います。 以前は西京極にもお店があったのですが、残念なが…

【ダイエット】2015年6月7日週次レビュー83kg台に突入!

今週は、とうとう83kg台に突入することができました。 外食が6回で少なめだったということもあるのかもしれません。 「あすけん」からもお褒めの言葉をいただきました。 正直に嬉しいっす! ★★ 体重 ★★ 食事面では摂取カロリーが不足気味だったようです。 自…

ダイエット 2015年6月4日(木)レビュー

ダイエット開始から約1カ月が経過しました。 今のところ自分でも驚くぐらいに順調です。 空腹感もなく、何かを我慢しているという感覚もありません。 唯一変わったことは食べる食材の幅がものすごく広がったということです。 簡単に食事に飛びつくのではなく…