木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

京都仁王門『うね乃』の「おうどん」の出汁が絶品であった!

今回ご紹介するのは、京都市南区で乾物による「京都のおだし」をウリにしている『うね乃』の直営店であるうどん屋の仁王門『うね乃』です。 絶品のうどんを頂いてきました。 スポンサーリンク ★★★ 仁王門通りは川端通りから白川通りまで東西に走り、片道一車…

2015-12-12 水戸の名居酒屋『田吾作』で満ち足りる夜!

茨城には美味しいものがいっぱいあり、名店も多くあるので、県内によく泊まります。 この日も東京まで移動して都内に泊まってもよかったのですが、水戸に宿をとりました。 それは水戸の名居酒屋『田吾作』に行きたくなったからです。 大好きなお店です。 ご…

居酒屋の名店『とくさん』さんで徳島の夜を堪能しました!

5年ぶりの徳島の夜をどこで過ごすか。 普段なら事前に下調べして2〜3軒のお店にあたりをつけてから行くのですが、今回は急に決まった仕事(出張)だったので、準備の時間がなく行き当たりばったりということなりました。 当日は雨が降っていたので宿泊するホ…

2015-11-23 京都のスペイン料理店『エル・ボガバンテ346』がお気に入りリストへイン!

夕食をご一緒する方がスペイン料理を食べたいということなので、ネットで検索して適当に予約を入れました。 それが今回ご紹介する『エル・ボガバンテ346』です。 なんの予備知識もなく、ネットの評価を参考にすることもなく決めたのですが、これが当たりでし…

2015-11-19 那覇でステーキといえばここ!『ジャッキーステーキハウス』

沖縄のステーキはホントにウマいです。 肉汁たっぷりで、やわらかく、甘みがあって、さらに大きく食べ応えがあるのでサイコーです。 ボクのお気に入りは何店かあるのですが、今回は鉄板の『ジャッキーステーキハウス』へ行ってきました。 スポンサーリンク /…

2015-11-16 那覇の人気店『喜作』で「大東寿司」を堪能しました!

沖縄の離島の大東諸島に伝わる大東寿司を那覇市内で食べることができます。 それが『喜作』です。 スポンサーリンク // ★★★ 予約なしで19時頃にふらっと一人で行ったのですが、さすがは人気店です。満席で入店することができませんでした。20時半頃に予約を…

2015-11-08 『神田まつや』で「池波正太郎セット」を食す

「池波正太郎セット」というのはボクが勝手に「熱燗」と「もりそば」のことをそう呼んでいるだけなんですが、以前何かの雑誌で池波正太郎が『神田まつや』でよく「熱燗」を二合ほど飲んで、その後に「もりそば」を食べていたという記事を読んだことがあり、…

2015-11-02 様々な見方ができる立体的な映画『チョコレート』

『チョコレート』というのは邦題で、原題は「Monster's Ball」と言われ、死刑執行前夜に行う看守達の宴会のことらしいです。 邦題の『チョコレート』というのは、映画のなかでチョコレートアイスを買ったり、チョコレートバー(カフェ?)が出てくるのですが…

2015-10-26 『串くら』の「もも炭火焼き丼」で大満足な丼ランチ!

京都のオフィス街である烏丸御池の近くに炭火で美味しい鶏肉を食べさせてくれる『串くら』があります。 店構えはなかなか古の雰囲気を醸し出しています。 ここの「もも炭火焼き丼」が結構有名で美味しいのです。 さっそくご紹介しましょう。 スポンサーリン…

2015-10-24 小山薫堂さん命名の「100%レモンステーク」を食べてきたぞ!

関西ローカル(だと思うんですけど)に「水野真紀の魔法のレストラン」というテレビ番組があります。 主に関西地域のグルメ情報を放送しています。 先週(10月19日)の放送では小山薫堂さんがゲストで、菊乃井の主人村田吉弘さんと京都のグルメ情報を紹介さ…

2015-10-19 『広東料理・鳳泉』の「撈麺(ろうめん)」がウマし!

京都市内の北大路通りと今出川通りの間で、加茂街道から堀川通りまで走る東西の通りで紫明(しめい)通りと呼ばれている通りがあります。 その昔、この紫明通りに『鳳舞(ほうまい)』という中華料理店がありました。 あっさり味の広東料理で、人気を博して…

2015-10-13 バッキー井上さんのお店『百練』で夕方のつまみ食いが何よりのシアワセタイム

バッキー井上さんをご存知だろうか。 ボクの地元の京都では有名人なんです。 本業は錦市場の「錦・高倉屋」という漬物屋(寺町通りから錦市場に入ってスグのところです)の経営ですが、その傍らで日本初の酒場ライターとして京都をはじめとする数多くの飲食…

2015-09-23 三重県鳥羽駅前の『長門館』の「てっぱり料理」を頂いてきました!

来年(平成28年)5月のサミットの開催地として注目されている伊勢方面を行ってきました。 途中立ち寄った鳥羽で昼食を摂った『長門館』がものすごいインパクトだったので、ご紹介します。 スポンサーリンク // ★★★ シルバーウィークということもあり、お店…

2015-09-22 いなべ市の『こんま亭』でリラックスカフェタイム!

いなべ市の『宙乃台所』に寄ったあとにスイーツが食べたいということになり、近くの『こんま亭』という地元では有名なスイーツ店へお邪魔しました。 スポンサーリンク // ★★★ ここはキャベツほどの大きさがある「いなべのキャベツ」が有名です。 ▼写真の上…

2015-09-20 新潟の夜は人情横丁近くの『案山子』で米どころの酒を堪能!

新潟で仕事の打合せを兼ねた一次会が終了して、単身二次会に行きました。 地元の方に教えていただいた人情横丁に隣接している居酒屋『案山子』にお邪魔しました。 米どころらしく豊富な日本酒のストックと酒の肴が堪能できるお店でした。 さっそくご紹介しま…

2015-09-18 新潟に来たらこれを食わずに帰れません!『須坂屋そば』の「へぎそば」

新潟への出張時に地元熱愛グルメを食べたいということで「へぎそば」をいただいてきました。 お邪魔したのは新潟駅前の『須坂屋そば新潟駅前店』です。 新潟駅からすぐで、「へぎそば」を愛している地元の方で賑わっていました。 スポンサーリンク // ★★★ …

2015-09-17 東京駅で焼き魚を食べたい時はここへ!『丸の内 やんも』

京都から出張する時にお昼時に東京駅へ到着することがよくあります。 その時に迷うのがランチです。 毎回「どこで何食べようかなぁ」と思案します(仕事では迷うことがないのですが) しかし焼き魚を食べたい時は迷いません。 『丸の内 やんも』に行けば、間…

2015-09-16 京都産業大学近くの『中華のサカイ』の名物「焼豚冷麺」がウマし!

京都産業大学生が賀茂川(出町柳から南は鴨川に名前が変わります)をわ渡る時に通るのが御薗橋です。 ▼御薗橋からの賀茂川の風景 この御薗橋の近くに冷麺で有名な中華料理店があります。 それが『中華のサカイ・みその橋店』です。 久しぶりに名物の冷麺を食…

2015-09-10 京都で焼酎飲むならココ!ナントあの森伊蔵が700円で飲める居酒屋「すきのこ亭」

「3M1S(さんえむいちえす)」という言葉をご存知でしょうか? ボクも鹿児島県民に教えてもらったのですが、鹿児島産のプレミアム芋焼酎の頭文字をとった言葉で、森伊蔵、魔王、村尾、佐藤のことらしいです。 いずれの芋焼酎も高くて、手がでません。 例え…

2015-09-04 奈良・結崎の『ちかみちらーめん』の「スペシャル」が最近食べたラーメンのなかでベスト!

奈良県川西町の『ちかみちらーめん』に行ってきました。 以前は屋台で夜しか営業していなかったらしいのですが、いまは店舗を構えて昼も営業されるようになったので、昼食時にお邪魔しました。 ▼以前のプレハブコンテナ時代のお店が残っています。 ▼いまの店…

2015-09-03 奈良県川西町の『88(はちじゅうはち)』の「特性中華そば」がウマし!

奈良県川西町の方へ行く予定ができた時に、事前に昼食をどこで食べるか調べておきました。 食べログで近鉄「結崎駅」からほど近いところに『88(はちじゅうはち)』を見つけました。 ボクの好きな清湯醤油のラーメンがあるようなので、期待大にして行ってき…

2015-08-23 四条烏丸の人気店『レストラン亜樹』のランチはいつ食べてもウマし!

京都のビジネス街である四条烏丸の人気洋食店『レストラン亜樹』に行ってきました。 四条通りに面していますが、意識していないと前を通り過ぎてしうほど見た目は地味なお店です(失礼)。 でも、お昼時に行くと、よく行列ができている人気店です。お店の見…

2015-8-22 『キッチンゴン』オリジナルの「ピネライス」でガッツリ系ランチ!

そこのお店でしか食べれないオリジナルメニューというのがあります。 先日ご紹介した「てりどんきんし」も『大鵬』でしか食べれません。 今やフランチャイズ店やチェーン店が牛耳っている外食産業で、このオリジナルメニューって貴重なんですよね。 今回ご紹…

2015-08-21 いま秋葉原の『福の神食堂』の「中華そば」がイチオシのラーメンです!

秋葉原にラーメンの名店は数あれど、今日現在(2015年8月21日現在)イチオシのラーメン(中華そば)をご紹介しましょう。 『福の神食堂』です。 さっそくご紹介しましょう。 スポンサードリンク // 非常にナチュラルで丸みのある味のラーメンです 「塩そば…

2015-08-19 秋葉原の大好きなお店『とり庄』で焼鳥を楽しむ!

秋葉原のとっておきのお店をご紹介します。 『とり庄』です。 ボクは、このお店がお気に入りなんですが、久しぶりに夕食に行ってきましたので、ご紹介しましょう。 スポンサードリンク // 食べ応え抜群のビッグサイズな焼鳥を噛み締めるたびに満足感が充満 …

2015-08-14 ガッツリ食べたいときに最適な「ば・らんてランチ」!西大路七条『ば・らんて』

ハンバーグやフライものなど洋食のランチ定食をガッツリ食べたいときってありませんか。 今日は、そんな気分の日でした。 そいう時によく利用させていただいているのが、京都市下京区の西大路七条の交差点にある『ば・らんて』です。 けっして交通の便がよい…

2015-08-11 大阪福島の『大洋軒』で「鶏のからあげ定食」を食す!

大阪の福島は、天満橋と並んでボクが注目しているグルメエリアです。 新しい飲食店がどんどん進出している一方で、老舗の名店が頑張っています。 その代表が「からあげ」で有名な『大洋軒』です。 JR福島駅から徒歩1分程度です。 他メニューも美味しいので…

2015-08-10 広島三原の『お好み焼き てっちゃん』の「スペシャルモダン」が新しい!

広島で食事といえば当然「お好み焼き」ですね。 関西では「広島風お好み焼き」とか「広島焼き」と言ってしまいますが、これを広島で言うと、お叱りを受けます。 「お好み焼き」です。 同じ広島県内で、タコで有名な三原では「三原焼き」なるものがあります。…

奈良の名店『みつ葉』で「豚CHIKIしょうゆチャーシューメン」を食す!

はじめに いま奈良はラーメン激戦区になっています。 次から次へ新しいお店が誕生します。 『ラーメン家 みつ葉』はそのなかで群を抜いて人気のあるお店です。 近鉄「富雄駅」から徒歩5分程度に在ります。 いくつかお店はあるものの、人通りも少ない住宅街で…

2015-08-06 名古屋『味仙』の激辛「台湾ラーメン」で夏バテをぶっとばせ!

名古屋は個性的な食べ物を生み出す天才が住まう都市。 食パンに小倉あんをのせるなんて考えられません。 しかし食べてみるとこれが「ウマい!イケるやんこれ!」なんです。 あんかけスパゲッティもイタリアンなのか中華なのかわからんけど、そんなカテゴリー…