木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

2015-11-16 那覇の人気店『喜作』で「大東寿司」を堪能しました!

沖縄の離島の大東諸島に伝わる大東寿司を那覇市内で食べることができます。 それが『喜作』です。

IMG_7833

スポンサーリンク

★★★

予約なしで19時頃にふらっと一人で行ったのですが、さすがは人気店です。満席で入店することができませんでした。20時半頃に予約を入れて、1時間程近くで時間をつぶしてから改めて入店しました。店内は地元の方で盛り上がってました。

カウンターの一番端に鎮座しました。 さぁ注文ですが、もちろん「とりあえず」はオリオンビールです。 嬉しいことにガンガンに冷えています。

IMG_7836

お通しもウマいっす。

IMG_7840

次に「美ら島あぐー豚の塩焼き」と「ジーマーミ豆腐」を注文しました(あぐー豚は写真撮るの忘れました)。 ジーマーミ豆腐はねっとりとしていて甘みがあってこちらもウマいです。

IMG_7841

次は「支那そばチャンプルー」です。 これは沖縄そばの乾麺をサバ缶と炒めたチャンプルー料理です。 個人的にはツナ缶のチャンプルーの方が好きかな。

IMG_7845

最後はメインの「大東寿司」です。

IMG_7842

店主に聞くと本来の大東寿司はサワラの漬けらしいのですが、こちらでは半分はマグロの漬けも使っているとのことです。 酢飯もねっとり感があり、酸味と甘みが絶妙のバランスでサワラもマグロもどちらもウマいです。 コスパも良く、大大満足でした。

Information

関連ランキング:割烹・小料理 | 美栄橋駅牧志駅

スポンサーリンク