木村文人総合研究所

木村文人(きむらぶんじん)です。まわりから「ぶん兄(にい)」と呼ばれています。よろしくお願いします。

京都ホテルオークラの『桃李』さんのプリフィクスコースが超お値打ち!

はじめに

京都の河原町御池の東北角にある京都ホテルオークラの地下一階にある『桃李』さんに行ってきました。

 

こちらはちょっとお値段のはるコーキュウーな中華料理店ですが、イイ事があったので、自分へのご褒美に行ってきました。

 

f:id:sanshirousouken:20160418190927j:plain

 

テーブルのセッティングからして格式高い感じです。

 

グリーンの色合いも目に優しくていいです。

 

f:id:sanshirousouken:20160418201821j:plain

 

食事

いくつかあるコースのなかから、お好みの料理を選ぶ事ができる「プリフィクスコース」を注文しました。


4名以下は3品、5名以下は4品を選ぶことができます。


この日は4名だったので、3品を選ぶことができます。

 

f:id:sanshirousouken:20160418201951j:plain

 

まずは前菜の「冷製の盛合せ」です。

 

ボクの大好物のクラゲがはいっていてラッキー!

 

味は刺激的ではないけれど、しっかりとついていてどれも旨い。

 

f:id:sanshirousouken:20160418202250j:plain

 

次はスープ。

 

ふかひれの食感がアクセントになっている「かにの卵入りふかひれスープ」です。

 

スープの温度も熱すぎず、冷めすぎずで絶妙です。やさしい味わいです。

 

f:id:sanshirousouken:20160418202650j:plain

 

そして「北京ダック」です。


これは今日イチの絶品でした。

 

後で知ったのですが、この北京ダックの食べ放題が付いているコースもありました。次回はそれを注文したいと思います。

 

f:id:sanshirousouken:20160418202939j:plain

 

「牛フィレ肉と季節野菜炒め」


旬のタケノコが入っています。

 

f:id:sanshirousouken:20160418203304j:plain

 

ホタテとアスパラのクリームソース煮込み」

 

ビッグサイズのホタテを口のなかいっぱいにもぐもぐする幸福感を味わえる一品です。

 

f:id:sanshirousouken:20160418203428j:plain

 

「豚バラ肉のまろやか黒酢ソース」です。

 

これも豚肉のやわらかさにビックリ。そして黒酢との相性もバツグンでした。

 

f:id:sanshirousouken:20160418203642j:plain

 

「かに肉入り炒飯」です。

 

米がパラパラなんですが、しっとりとした噛み応えがある出来ばえは流石です。

 

f:id:sanshirousouken:20160418203833j:plain

 

コースはここまでで、あとはデザートなんですが、あまりにも美味しかったので、追加注文してしまいました。


「海老のマヨネーズソース和え」です。

 

これがまた付け合せのオレンジとのハーモニーが抜群なんですわ。

 

f:id:sanshirousouken:20160418204045j:plain

 

さらに「チャーシュー細切り葱汁そば」です。

 

これでようやく〆です。

 

f:id:sanshirousouken:20160418204204j:plain

 

最後にデザート。

 

f:id:sanshirousouken:20160418204240j:plain

 

大満足の夕食でした。


もちろん完食で、ごっつあんでした!

 

店舗情報

個人的評価:★★★★★(絶対もう一度行きたいお店)

関連ランキング:広東料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅